読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Train & Technology

- Would I want to do what I am about to do today? -

11/11 windows10でWalikmanが認識されない・・・。 【システム】

Windows10

いよいよ本格的に冬になってきましたね・・・。

今日は軽くメモがてらの更新です。

 

 

久しぶりにWindows10のバグに悩まされました…。

Windows10をクリーンインストールし、一通りソフトを入れ終わりWalikmanを接続したところ…。

 

f:id:Chan209-36:20161111233709p:plain

 

あれー、フォーマットしろと。

結構前のモデル(S760シリーズ)なのでついに壊れたかと思いましたが、ほかのPCでは正しく認識している様子。

もちろん、クリーンインストールする前のwindows10では正常に動作していました。

 

 

・先日のアニバーサリーアップデートが原因?

 

ほかのデバイスでは認識しているあたり、PCやWalikmanの故障ではないことは確か。

同様の症状が発生していないか検索してみたところ、ちらほらと発生している様子。

いずれもアニバーサリーアップデート後に発生しているため、おそらくはアニバーサリーアップデートが原因なのでしょう。

また、Sony公式でも(機種は違いますが)同一の症状が発生している旨の発表があり、確実にWindows側の問題なのでしょう。

 

faq.support.sony.jp

 

 

・解決方法

 

はじめに、今までご紹介してきた内容はあくまで「最新のWindowsUpdateを行っていない」状況下でのお話です。

そういう方はなかなか少ないと思うのでまず、Windows10における一般的な解決策からお話しします。

Walkmanに限らず他のデバイスでも認識しない際は下記のことを試してみてください。)

あ、それとWalkmanの場合Windows上でフォーマットするかどうか尋ねられても絶対にフォーマットしないでください。

windows上でフォーマットすると最悪の場合Walkmanが起動しなくなります・・・。

 

 

①まずは再起動

あにがともあれ、再起動することで治ることが多いです。

一度デバイスを外し、再起動後にもう一度接続してみてください。

 

②デバイスマネージャーで異常がないか確認

再起動しても認識しない場合、ドライバーがエラーを起こしていることもあります。

デスクトップを表示した状態でWin+Xを押してください。

すると画面左下にメニューが表示されると思います。

そのメニューの中にある「デバイスマネージャー」クリックしてください。

 

f:id:Chan209-36:20161112000759p:plain

 

すると、新しくウィンドウが立ち上がります。

表示された項目の中に、ビックリマークがついたものが表示されていないか確認してみてください。

 

f:id:Chan209-36:20161112001207p:plain

 

特に、それが(E:)などの表示の場合はそれが認識していないデバイスだと思われます。

当該デバイスを選択し、右クリックで表示される一覧の中の「ドライバー ソフトウェアの更新」を選択します。

(途中でオンラインで検索するかどうか尋ねられますが、基本的にはオンラインで検索を選択してください。)

うまくいけばしばらく待つとデバイスが認識されるはずです。

 

※製品によっては②は行わないほうがいいこともありますのでご注意ください。

 

上記二つの手段で認識しない場合はその他の原因があると考えられます。

Walkman以外の場合はネットで「○○ 認識しない」などと検索をしてみてください。

 

 

というわけで、一通り試したがWindows10でWalkmanを認識しない場合。

とりあえず

 最新のWindowsUpdateを適用しましょう!

 

大抵の場合、これで直ります。

 

f:id:Chan209-36:20161111233655p:plain

 

自分の環境でも更新をするだけで解消しました。

 

しかし、WindowsUpdateを適用したくないなど、更新できない方もいると思われます。

その場合は手動で更新プログラムを適用させましょう。

適用するのはSony公式で発表されている「KB3176934」です。

下記リンクからお使いのビット数に合わせたものをダウンロードし、ダブルクリックで実行します。

 

Microsoft Update Catalog

 

ただ、この更新プログラムは不良が多々あるようで、大きな理由がない限りは最新のWindowsUpdateを適用することをお勧めします。

(KB3176934以降の更新プログラムではこのデバイスに関する問題の修正は含まれているようです。)

なお、Sony公式では対応機種が限定されていますが発表外のS760が対応しているあたり、多くのWalkmanが改善されると思います。

 

 

・まとめ

 

この状況に遭遇することはあまりないと思いますが、万が一遭遇した場合は参考になると幸いです!

にしてもRS1のバグ多いな・・・。

InsiderPreviewで確認しているとはいえ気づかないことも多くありますし、しょうがないのかとは思いますが。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

参考になったらぜひクリックお願いします・・・。

 

pckaden.blogmura.com

 

 

※この記事の内容によって発生したトラブル等は当ブログでは責任を負えません。

 すべて自己責任の下で行いますようにお願いします。

 記事内の情報は執筆時点での情報のため最新でないことがあります。

広告を非表示にする