MENU

セーブデータを弄る【みんなのA列車で行こうPC】

約3年前に発売された「みんなのA列車で行こうPC」。

今でもちょくちょく楽しんでいるのですが、先日Steamを再インストールした際にセーブデータを飛ばしてしまって...。

結構凹んだんですが、一番面倒くさいのはクラウドセーブ非対応のため、シナリオをまた一から開始しないといけないということ。

そこで何とか初期マップをスキップできないかな,,,と思ってセーブデータを弄ってみました。

まずどこにセーブデータがあるのか

f:id:Chan209-36:20190813181830p:plain

Steamに詳しい方なら大体見当つくとは思うのですが、そうでない方も多いと思うので。

このソフトがインストールされているディレクトリは以下になります。

C:\Program Files\Steam\steamapps\common\ATrainPC\

 ちなみにSteamのソフトダウンロード先を変更している場合は、"Steam"より頭の部分を適時読み替えてください。

 

さて肝心のセーブデータですが、"userdata"フォルダの中にあります。

f:id:Chan209-36:20190813182640p:plain

このフォルダの構成を説明すると、

"scenario"

ライバルデータの保存先。開くとさらにフォルダが分かれており、"slot1"→1つ目のシナリオ(A列車で行こう)、"slot2"→2つ目のシナリオ(循環する都市)というようになっている

"slot○○"

ゲームのセーブデータ。ロード画面の"DATA○○"というように番号が対応している

"systemdata"

ゲームの進行状況を保存しているファイル

 

のようになっています。

 

つまり、ゲームの進行状況を弄るにはこの”systemdata”を弄ればいいということになりますね。

実際に弄っていく

f:id:Chan209-36:20190813183407p:plain

早速このsystemdataファイルを開いていくのですが、このファイル、拡張子がないため何のファイルなのか分かりません。

とりあえずメモ帳で開いてみても、意味不明な文字列が表示されるだけです。

バイナリエディターで開く

とはいえ、大体この手のファイルはバイナリエディタで開きます。

バイナリエディタについて今回説明はしませんが、とりあえずよくわからなかったら以下のリンク先で「FavBinedit」をダウンロードしてください。

なお今回はこのソフトで編集していきますが、他のバイナリエディタでも基本的に同じ操作になると思います。

www.wabiapp.com

 

このソフトでsyatemdataファイルを開くと、以下のような画面になると思います。

f:id:Chan209-36:20190813184331p:plain

右の段に「会社名」、「社長名」というように、ゲーム内で設定した会社名と社長名それぞれが表示されていればOKです。

意味不明な文字列ばっかりで会社名等が表示されていない場合は、文字コードを「UTF-8」に設定しましょう。

f:id:Chan209-36:20190813184701p:plain

上段の「設定」、「文字エンコード」の順にクリックし、「UTF-8」を選択してください。

編集していく

編集する準備が整ったら、実際にデータを弄っていきます。

 

注意:編集する前に必ずバックアップを取ってください。編集したことで不利益を被っても、当ブログは一切責任を負いません。

 

データは3DSでのDLC第二弾と、それ以外で場所が分かれています。

またできるだけ分かりやすいように説明していますが、ゲームの進行状況や設定情報などで値の位置がずれるため、分かりにくいところがあるかもしれません。

なおこのセーブデータは基本的に4個の値で1セット(2文字×4個)になっているため、これを基準に見ていくと比較的分かりやすいかもしれません。

A列車で行こう」~「水と絶壁の間で」

f:id:Chan209-36:20190813212722p:plain

頭の部分に「32 32 00 00」という値があり(写真赤枠)、これより後ろの20個の値(緑線部分)が各シナリオのクリア状況と連動しています。

各クリア状況と数値の対応は以下のようになっています。

FF FF FF FF:未クリア

00 00 00 00:難易度「やさしい」でクリア

01 00 00 00:難易度「標準」でクリア

02 00 00 00:難易度「いばらの道」でクリア

「萌ゆる渓谷の向こうに」~「企業倒産の爪痕」

f:id:Chan209-36:20190813213650p:plain

ファイル後半、大量に00が並んだ頭の方に「F6 59 24 16」という値があります(写真赤枠)。

この値より5個前にある値(写真青枠)が「萌ゆる渓谷の向こうに」のデータであり、後ろ2つがそれぞれ「モォ~んだいのある街」、「企業倒産の爪痕」のデータになっています。

数値の対応は上段と同じです。

※私が確認した限り目印にしている値は環境によらず固定だったんですが、違っていたらごめんなさい。

セーブし、反映

編集を終えたら上書き保存します。

なおこの時ゲームを既に起動している場合は、必ず保存前にゲームごと終了してください

ゲームのセーブ・ロード時にこのファイルが編集されることがあり、干渉を避けるためです。

保存後ゲームを起動すると、進行状況が正しく反映されているはずです。

まとめ

そもそもこのゲームがSteamのクラウドセーブに対応してくれればこんな面倒なことやらなくて済むのですが...。

いやアンインストール前にセーブデータをバックアップしておけっていう話か。

というわけで、相変わらず需要の分からないメモ書き的な記事でした。