結局はてなブログはどうなのか

お久しぶりです。

大体半年ぶりぐらいに更新しますね。

久しぶりにはてなブログに戻ってきましたがやっぱり他のブログサービスよりも使いやすいなと。

検索エンジンでも上位に出るようで今も多くの方にアクセスいただいています。。。

というわけでここ最近のお話を少々しようかと。

 

<もくじ>

 

はてなブログってどうなの?

f:id:Chan209-36:20170904020203p:plain

いろんなブログで触れられているような「収益性」云々については触れません。

いかんせん無料版はてなブログ使っているので収益も何もあまりないので。

それに自分は「Yahoo!ブログ」とこの「はてなブログ」(のほかにもかじったりはしましたが)しか使用していないため、かなり偏見があると思いますがご承知おきを。

つまるところ自分が触れるのは「書きやすさ」と「カスタマイズ性」。

「書きやすさ」という面からみていくとはてなブログは随分書きやすいと思います。

編集方法も「見たまま」「はてな」「Markdown」「HTML」とかなり豊富です。

自分は楽なので見たままか、少し細かめの設定をするときはHTMLというように使い分けています。

次に「カスタマイズ性」。

これははてなブログはかなり優秀だと思います。

基本的なテーマ機能をベースにHTML、CSSJavascriptといった言語を用いたより詳細なカスタマイズができます。

無料版では原則PC表示しかいじれないもののPro版ではスマホ表示もより細かい編集が可能に。

このカスタマイズ性の豊富さにはYahoo!ブログから乗り換えた自分には衝撃的でした...

 

何が言いたいんだYo

(古いとか言わない)

自分はこのカスタマイズ性のしやすさにかなりはまってしまい、ブログ離れを一時的に起こしたわけです。

様々なテーマが公開されている、コードでより細かいカスタマイズが可能ときたら誰だってはまってしまいますよ...

(お前だけだとか言わない)

というわけでこれからはカスタマイズはほどほどに、気楽に更新していこうと思います。

それとコメントで「スマホ表示対応させて」というご意見をいただいてたので対応させたわけですが、Pro版じゃないと細かいカスタマイズができないようなので近いうちにPro版にしようかなと思っています。

したがってURL変更を行うことになると思いますので、その際はよろしくおねがいします。

 

そしてこれからもこのブログをどうぞよろしくお願いします。