MENU

おしゃれなタスクバーランチャーアプリケーション「ExtraMenu」紹介!

2日連続してソフトの紹介です。

今回は自作したものではなく、ちょっとおもしろいソフトを見つけたので紹介します!

 

<Today's Contents>

 

どんなソフト?

f:id:Chan209-36:20170330221958p:plain

※公開元ページより

ランチャーアプリケーションは数多くありますが、この「ExtraMenu」はタスクバーのアイコンをクリックするとランチャーが表示されるというものです。

f:id:Chan209-36:20170330222226p:plain

タスクバーの正方形のアイコンをクリックするとランチャーが表示される

ランチャーには任意のショートカットやフォルダー、実行ファイルが貼り付けられ、ドラッグアンドドロップで簡単に配置が可能です。

表示はWin8/10のスタートメニューに似たアプリ風となっており、ランチャーのベースとなる色も多数用意されています。

f:id:Chan209-36:20170330230647p:plain

基本的には表示された後、他のウィンドウをアクティブにすると消えますが、上部の「メニューを...」をクリックすることで表示が消えないようにすることも可能です。

常駐型のソフトですが動作は軽く、ランチャーの色や透明度を細かく設定することも可能なのでおすすめのランチャーソフトです。

こんな人におすすめ!

・タスクバーにアイコンを多数並べてたいが、きれいにまとめておきたいという場合

・スタートメニューを開いてソフトを探すのが面倒な場合

ランチャーソフトなので好みはあると思いますが、自分はタスクバーを左に配置していることでアイコンがすぐにあふれてしまうので重宝しています。

ダウンロード&仕様

f:id:Chan209-36:20170329225618p:plain

ダウンロードや更に詳しい説明はこちらからお願いします。

開発者が日本人ということもあり、安心して利用できますね。

gootara.org

仕様

作成者:ぐーたら本舗

ソフトバージョン:1.0.0.9 (記事公開時点)

対応OS:Windows7以降 32/64bit

※詳しい仕様はダウンロード先に記載されています。

 

なかなか便利なソフトなのですが、レビュー記事がどこにもないんですよね。

というわけで今回紹介させていただきました。

今後もコアなフリーソフトがあったら紹介していきます。

 

pckaden.blogmura.com