MENU

10/1 Chromeにサイトダウンロード機能搭載?! 【システム】

今日は地味にネタが増えたので、2本投稿になります。

EeePCの記事は明日掲載します。

 

みなさん、ブラウザは何を使っていますか?

IEChromeFirefoxSafariが主要的なところですかね。

ちなみにシェア第一位はChromeのようです。

なにかと使いやすいですもんね。

 

さて、そんなChrome

少し前にはなりますが、9/14にAndroid版に新機能が追加されました。

 

f:id:Chan209-36:20161001221122p:plain

 

f:id:Chan209-36:20161001220748p:plain

上:旧Chrome 下:新Chrome(ChromeBeta)

 

違いにお気づきでしょうか?

Chromeでは「ダウンロード」という項目と、アイコンが追加されています。

(なんかホームボタンいかついのはスキンのせいです。)

 

f:id:Chan209-36:20161001221426p:plain

 

このダウンロードという機能、なんとWebページが丸ごと保存できてしまうんです。

どんな場面につかうか?

例えば夜就寝前に気になるサイトを家でダウンロードしておき、朝通勤・通学中にそのサイトを見れば、データ通信料を減らすことができます。

そのほか、気になったサイトを保存しておいてオフラインの状態でも読めるようにしておくなどかなり便利な機能なんです。

自分はPocketというアプリを使ってサイトの保存をしていましたが、それをブラウザ上でダウンロード・閲覧できるのはいいですね。

 

あ、言い忘れていましたが途中写真の説明でもちらっと書きましたが、現在はまだ正式版のGoogle Chromeには搭載しておらず、Chrome Beta(もちろんGoogle公式)というアプリで試すことができます。

一応バグチェックなどはある程度されているはずなので気になる方はぜひお試しください!

ダウンロードはこちらから。

(すみません、iosについては確認が取れませんでした・・・。)

 

play.google.com

 

では、ダウンロードの仕方を紹介します!

まずは保存したいページを開き、アドレスバー右の点が三つ並んだボタンを押します。

すると、冒頭でもご紹介したような画面となります。

 

f:id:Chan209-36:20161001220748p:plain

 

続いて、新たに加わった下矢印&横棒線のアイコンをタッチします。

 

f:id:Chan209-36:20161001222824p:plain

 

するとすぐにダウンロードが始まり、おなじみの「ダウンロードしています」というポップアップが表示され、さらにタスクバー上でもダウンロードしているのが確認できます。

 

f:id:Chan209-36:20161001223145p:plain

 

f:id:Chan209-36:20161001223157p:plain

(個人的な内容が表示されていたので修正しました)

 

ダウンロードが完了すればもう、いつでもそのサイトを閲覧することが可能です。

試しにオフラインの状態にして試してみます。

 

先ほど同様、アドレスバー横のアイコンをタッチし今度は「ダウンロード」と表示された項目をタッチします。

 

f:id:Chan209-36:20161001223456p:plain

 

すると画面が変わり、ダウンロードしたページの一覧が表示されています。

 

f:id:Chan209-36:20161001220805p:plain

 

開きたいページを選択すると・・・。

 

f:id:Chan209-36:20161001220809p:plain

 

このようにアドレスバーに「オフライン」と表示された状態でページが表示されます。

ほとんどオンライン上と変わらない状態で閲覧することができます。

 

こんな簡単に表示できるとはさすがにびっくりしました。

 

ちなみにこの機能以外にも変化した点があります。

それは「新しいタブ」(※ホームページを開くに設定していた場合は確認できません)

の画面です。

 

f:id:Chan209-36:20161001224002p:plain

 

f:id:Chan209-36:20161001220821p:plain

上:旧Chrome 下:新Chrome(ChromeBeta)

 

小さな違いなのですが分かりましたか?

ホームボタンが並んだエリアの少し上、「☆ブックマーク」と「最近使ったタブ」という項目が消されています。

ではChromeBetaのほうを少し下にスクロールしてみます。

 

f:id:Chan209-36:20161001224347p:plain

(同じく個人的な内容が含まれているため修正しました。アイコンで微妙にわかりますが笑。)

 

このようにスクロールすると「最近追加したブックマーク」が表示されます。

さらにスクロールすると・・・。

 

f:id:Chan209-36:20161001220737p:plain

 

「おすすめ記事」が表示されます。

別に野球派じゃないんですけどね。

この機能によって便利になったかどうかはさておき、Googleアプリ(Google Now)に近づいた気がしますね。

Googleアプリで表示されるおすすめ記事は見たくなるようなものばっかりだったりするので今後の進化に期待できますね。

 

あと、リリースノーと曰くデータセーバーの機能が改善。

 

f:id:Chan209-36:20161001220817p:plain

 

低速LTE回線で使用していた際にサイトのサイズを最大90%削減できるようなのですが、低速回線の状態にできなかったので確認できませんでした・・・。

 

 

たぶん、これ以外にも新機能というか変更点があるのでしょうが、リリースノートみてもよくわかりませんでした・・・。

とりあえず、正式版への搭載が待ち遠しいですね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

気になった方はぜひ、タップなりクリックなりよろしくお願いします。

 

pckaden.blogmura.com