読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Train & Technology

- Would I want to do what I am about to do today? -

9/23 Windows10の新ビルド、14931リリース! 【Windows・Insider Preview】

InsiderPreview Windows10

※10/1 誤字を修正

 

 

先日Build14926がリリースされていたんですね…。

都合でリカバリーした後で、リングをファーストにしていなかったので気づかなかった・・・。

 

 

というわけでタイトルの通り、来春のアップデートに向けたPC向け新ビルド、Build14931がリリースされました!

 

f:id:Chan209-36:20160923212011p:plain

 

Windows10 Insider Programに参加していて、リングをファーストに設定していた場合に受信ができます。

 

今回の新機能の紹介の前に注意点が。

前回(Build14926)からお知らせされていますが、Build14926以前のビルドの場合有効期限が今月末までとなります。

来月以降は3時間ごとに再起動を繰り返し、15日以降はBuild14926以前のビルドは一切起動しなくなります。

Build14926以降のビルドでは有効期限が来年5月に延長されており、今後も使い続けることができますので古いビルドをお使いの方は更新をお勧めします。

 

 

さて、今ビルドでの新機能・追加点と改善点です。

 

・「フィードバック Hub」が更新

・「マップ」アプリが更新

・「Skype」アプリからSMSの送信が可能に

・USB Audio Class 2.0 でのドライバーをサポート

・別のユーザーに切り替え、サインインに失敗した場合に黒い画面でフリーズしてしまう現象を改善

・新ビルドにアップデート後に一部のアプリが機能しない現象を改善

 

とりあえず、上から順に取り上げていきます。

まず、フィードバックHubアプリは更新によってダークカラーに対応。

 

f:id:Chan209-36:20160923213551p:plain

 

これによりシステムの設定でアプリの色をダークカラーに設定していた場合は黒背景に変更となります。

組み込みのアプリでは対応が遅かったですね・・・。

そのほかにも若干の修正が行われています。

 

続いてマップアプリ。

自分が使用しないこともあってアンインストールしているので詳しくは取り上げません。

どうやら交通情報(渋滞情報)の表示に対応した模様です。

 

SMS送信に対応したSkypeアプリですがこちらもWindowsPhoneを所有していないので確かめられません・・・。

ていうか、実際WindowsPhoneの普及が進んでないため意味があるのかどうかわかりません。。。

 

そしてUSB Audio Class 2.0ドライバの正式実装

Build14912から試験的に実装されていましたがいよいよ正式に実装されました。

該当する機器を接続するだけで自動的にドライバーが読み込まれるのはやっぱり便利ですね。

 

さて、一通り新機能の紹介が終わったところで確認されている問題点を。

 

始めにPC版での問題点として、このビルドを適用した後にWindowsのオプションの機能の一部が外されてしまう模様です。

 

f:id:Chan209-36:20160923214716p:plain

 

外されてしまっていた場合はコントロールパネルのプログラムと機能を選択し、Windowsの機能の有効化または無効化でOKを選び、更新してみてください。

 

次にモバイル版での問題点なのですが、前回のアップデート以降一部の端末でPINの入力パッドが見えなくなり、再起動してもサインインできなくなる問題のほか、端末に装着されているSIMカードが機能しなくなってしまう問題も確認されており、Microsoftは原因が判明するまではモバイル版でのアップデートを行わないとしています。

 

バイル版はBuild14926へのアップデートは控えたほうがよさそうですね。。。

 

さらに詳しい情報は下記から確認することができます。(※英語)

 

blogs.windows.com

 

 

以上、今回のビルドの紹介でした。

明日は(たぶん)EEEPCの記事を載せるかと。

 

 

★最後までご覧いただきありがとうございました★

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

 

pckaden.blogmura.com

 

 

※この記事はMicrosoft公式ブログの情報をもとに書いています。

 ただし、英文のため正しい解釈ができていないかもしれませんのでご了承ください。

 なお、この記事によって何かトラブルがあった際も当ブログは責任を負えません。

 ご了承ください。

 

広告を非表示にする