MENU

9/7 TRAIN SUITE 四季島 & 信州カシオペア 【JR撮影記】

最近また忙しくなりつつある管理人です。

更新が遅れてしまい、本当にスイマセン・・・。

 

 

今日はE000系、四季島とカシオペア信州(ミスりましたけど・・・。)をたまたま時間があったので撮影してきました。

(といっても甲種は間に合わず尾久での記録になってしまいましたが。)

なお、今日はもともと撮影する予定がなかったのでカメラを持っておらず、スマホでの記録になります。

にしても今日はネタが多かったですね。

東急甲種もあり、四季島甲種もあり、カシオペアは37牽引と・・・。

 

 

というわけでまずは四季島。

 

www.jreast.co.jp

 

ななつ星、トワイライト瑞風に続いて3つ目の豪華クルーズトレインですね。

運行開始は来年の夏ということで待ち遠しいです。

 

今回出場したのは1~4号車、8~10号車の7両で残りの3両は今後追って出場する予定です。

ちなみに今回の牽引はEF66EF64が務めましたが営業運転では牽引は見れないんですかね。

非電化区間でも自走できるみたいですし。

ところで四季島の形式、E000系らしいですがなかなか見慣れないですね・・・。

一瞬検測車の形式かと思いました。

 

で、本題。

そもそも、尾久についたのが入線の20分後・・・。

撮影は無理かなと思っていましたが、奇跡的にも入換を記録することができました。

 


9/7 Train suite E000系 四季島 尾久駅入換 (縦撮り)

 

なんで横で撮影しなかったんだ・・・。

画質は察し(一応フルHDはあるはず)ですが、ぜひご覧ください。

 

f:id:Chan209-36:20160907232843p:plain

 

動画切り出そうと思ったら粗い、粗すぎる・・・。

というわけなので車両ごとの解説はまたの機会にします。

 

 

続いてカシオペア信州。

カシオペアの長野初入線ですね。

とりあえず上野駅でいったん撮影。

 

f:id:Chan209-36:20160907234212j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160907234226j:plain

EF64-37&カハフE26-1@上野駅

 

この組み合わせは初めてですね。

なかなか見慣れない光景です。

 

ちなみに13番線の発車標はこんな表示も出していました。

 


9/7 上野駅13番線発車標 (カシオペア信州) 【Full HD】

 

なんだかんだこういう表示をしてくれる上野駅、いいですね。

 

その後動画を撮ろうと南千住へ。

が、しかし。

自分のスマホXperia Z5なんですがカメラの放熱がorz

というわけで残念ながら撮影できず。

時間があれば土曜日にでもまた狙いますか・・・。

 

 

というわけで行き当たりばったりな日でしたが、四季島は一応撮影できたしカシオペア信州も見れたということで。

 

それと今週末にもPC系、載せる予定です・・・。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

よろしければクリックお願いします!

 

www.tetsudo.com

 

railroad.blogmura.com