MENU

8/6 大沼と北斗 【函館本線撮影/函館遠征最終日】

遠征初日~3日目までの記事はこちらからどうぞ!!

 

kuha209-36.hatenablog.com

 

 

※一応今日の記事は昨日の続きになります。

 

kuha209-36.hatenablog.com

 

kuha209-36.hatenablog.com

 

更新が遅れて申し訳ありません。。。

書いたのが複数日に渡る関係で若干時制がおかしくなっています。 

さらに途中から急に文の雰囲気が変わったりしてます。

その辺は見逃してください・・・。

 

 

今日で函館遠征も最終日!

ですが、昨日お知らせしたとおりやっぱり撮影いけませんでした・・・。

ということで、昨日の撮影と遠征まとめを載せます!

 

 

まずは昨日の続きからです~。

 

 

函館~五稜郭間でみっちり撮影した後は大沼へ向かうために函館駅へ。

 

f:id:Chan209-36:20160807002221j:plain

マヤ34-2008@函館~五稜郭

 

駅までの道を歩いていると車庫にマヤ34がいました。

(昨日の)朝走ったばかりなんですよね。

今度機会があったらちゃんと撮影したいです・・・。

 

函館駅からはキハ40に乗車。

安定の森行き4両編成でした。

(もう見飽きてきたと思うので写真は載せません笑)

 

 

f:id:Chan209-36:20160807002255j:plain

DF200@五稜郭機関区

 

f:id:Chan209-36:20160807002323j:plain

EH800-4&EH800-9@五稜郭機関区

 

五稜郭を過ぎるとすぐ五稜郭機関区が見えます!

今のところ配置がDF200とEH800なのでつまらないんですけどね。。。

ちょっと前まではED79DD51も見れたのに・・・。

とか思っていたら↓

 

f:id:Chan209-36:20160807002349j:plain

ED79五稜郭機関区

 

あれ?

ED79がいる。。。

めっちゃボロボロ&プレート外されているけど。

 

wiki曰く(信用度が低いので何とも言えませんが)

 (前略)2016年3月26日北海道新幹線(新青森-新函館北斗)開業に伴う、青函トンネル昇圧に伴い全機運用離脱し、9両とも廃車となり、形式消滅となった。

とのことなどで、この車両も廃車(除籍)扱いなのでしょうか。

 

ただ実際新幹線開通前から五稜郭には廃車同然(or除籍済み?)のED79はいたのでそれと同じ感じですかね。

ネットで漁っても情報出てこないので車番はわかりません・・・。

 

DF200とつないでいるから近いうちに苗穂送りなんですかね。

 

 

そんなことをちょっと考えている間に大沼駅に到着。

 

f:id:Chan209-36:20160807002119j:plain

@大沼駅

 

駅ナンバーっているんですかね?

駅員が駅ナンバー使って案内しているのみたことないし・・・。

 

特に駅は見るところもなかったので撮影地に移動~。

 

f:id:Chan209-36:20160807011034j:plain

@大沼駅近く

 

喫茶店らしいです。

店内は鉄道模型など鉄道に関するものが所狭しと飾ってあるみたいなので入ってみようかなと思いましたが、時間がなかったのでまたの機会に。

 

そして撮影地に到着。

 

f:id:Chan209-36:20160805215421j:plain

DF200-2@大沼~仁山(七飯

 

f:id:Chan209-36:20160805215941j:plain

キハ40-734@大沼~仁山(七飯

 

f:id:Chan209-36:20160807001859j:plain

キハ183系(車番不明)@大沼~仁山(七飯

 

f:id:Chan209-36:20160807002018j:plain

キハ281系(車番不明)@大沼~仁山(七飯

 

この構図、カレンダー等で一度は見たことがあるのではないのでしょうか。

曇っているのが残念。

昨日は特に太陽の光が入ったり入んなかったりを繰り返していたので露出がorz

最後のキハ281はミスりました。。。

 

f:id:Chan209-36:20160805215558j:plain

キハ183系(車番不明)@大沼~仁山(七飯

 

 

f:id:Chan209-36:20160805215630j:plain

キハ281系(車番不明)@大沼~仁山(七飯

 

毎度毎度車番わからなくてスイマセン。

上りも撮れますが微妙な構図ですね。

もう少し後ろから撮ればよかった

おまけにキハ183のほうは露出ミスってるし。

 

 

3時間近く撮影し、とりあえず下りはそれなりに撮れたので函館へ。

あ、ここから先の写真はスマホで撮影したものになります。

(カメラ電池切れしたもんで・・・。)

 

市電に乗ってホテルに戻ろうと思ったら・・・。

 

f:id:Chan209-36:20160807010834j:plain

2002号車@函館駅

 

f:id:Chan209-36:20160807010850j:plain

8009号車&530号車@函館駅

 

歩行者天国になるの忘れてた・・・。

ていうか押し込みすぎでしょ。

電停を車庫というか留置所にするとは・・・。

 

f:id:Chan209-36:20160807010946j:plain

2002号車@函館駅

 

画質悪いのは勘弁してください。。。

普段はなかなか見れない、函館駅前行き表示です。

系統札も普段とは違うものに変更されてますね!

 

今度は松風町に移動。

 

f:id:Chan209-36:20160807010957j:plain

718号車@松風町

 

朝の東京かよ笑

めちゃくちゃ並んでますね・・・。

そしてなかなか見れない松風町行き表示。

時間がなかったので特に撮影せず湯の川温泉へ。

 

f:id:Chan209-36:20160807011021j:plain

8101号車@湯の川温泉

 

この車両地味に初めてみました。

そして増車札。

写真には写っていませんが側面の表示器は「臨時」表示で前面の行き先表示とあっていませんでした笑

 

f:id:Chan209-36:20160807011010j:plain

812号車@湯の川温泉

 

記録程度ですが一応。

松風町表示はめったに見ませんからね・・・。

こちらもちゃんと系統札が交換されていますね。

 

 

というわけで函館遠征の記事は以上です!

時間があるとき(おそらく来週)に函館遠征の記事を追加するかもしれません・・・。

(主に動画等がメインになるとは思いますが。)

 

明日はこのブログ初のシステム(ずっとさぼってただけなんですが笑)関係を書こうと思います!

お楽しみに。。。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

鉄道コムに参加しています。クリックしていただけると幸いです。

 

www.tetsudo.com