MENU

8/4 H5系に、EH800に・・・ 【北海道新幹線・道南いさりび鉄道撮影/函館遠征2日目】

遠征1日目の様子はこちらから♪

 

kuha209-36.hatenablog.com

 

遠征2日目の今日はまず函館駅へ。

駅につくとまず居たのはキハ40形。

 

f:id:Chan209-36:20160804223638j:plain

キハ40-1807@函館駅

 

JR車かと思いきや・・・

 

f:id:Chan209-36:20160804223705j:plain

キハ40‐1807@函館駅

 

道南いさりび鉄道車でした。

JRから転属しても塗装もそのまま、変わったところはプレートが交換されたぐらいだとほとんど見分けつきませんね。

 

f:id:Chan209-36:20160804223739j:plain

キハ40‐1807@函館駅

 

所属表記も変わったのかと思ったら函館車両所のままなのかい・・・。

 

そして隣のホームに居たのはキハ261系

 

f:id:Chan209-36:20160804223841j:plain

キハ261系ST1203編成+α@函館駅

 

f:id:Chan209-36:20160804223806j:plain

キハ261系ST1203編成+α@函館駅

 

今年塗り替えられたばかりの新色と旧色の混合編成です。

旧色の間に新色挟んでみたり結構いろいろやってますね・・・

 

 

f:id:Chan209-36:20160804231131j:plain

733系@函館駅(函館車両所)

 

ちなみに、駅から見えるこいつら、運用もなくなってこれからどうするんですかね。

(札幌転属というのは聞きましたがいつなんでしょう・・・)

 

函館駅でいろいろ眺めた後、新函館北斗へ向かうためにキハ40形に乗車。

 

f:id:Chan209-36:20160804223916j:plain

 キハ40‐1801@函館駅

 

4両&森で長万部方面に接続ということもあって4両編成でも結構混んでました。

 

ちなみに五稜郭を出ると五稜郭機関区がありますがまだED79が一両いたんですね(既に除籍済み?)。

写真撮りそびれたのでまた明日載せるつもりです。

 

そして新函館北斗(旧渡島大野)駅に到着。

できたての駅舎はかなりきれいでした。

 

 

f:id:Chan209-36:20160804223944j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160804224011j:plain

@新函館北斗駅在来線側

 

これ函館よりきれいだぞ。←当たり前

 

肝心の新幹線側はというと・・・。

 

f:id:Chan209-36:20160804224116j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160804224145j:plain

新函館北斗駅コンコース

 

この駅のコンセプトは「自然とともに呼吸するモダンで温かみのある駅」だそうです。

確かに木目調メインで全体的にダークカラーということもあって落ち着いてますね。

個人的にはこの感じ、気に入っています。

ただほとんど人がいませんね・・・。

まぁ写真撮ったときは列車がないときだったので当たり前なんですけどね。

 

さてさて、ホームに移動。

 

f:id:Chan209-36:20160804224221j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160804224350j:plain

新函館北斗駅ホーム

 

うーん。

閑散としてますね・・・。

ホームはこれといった要素はなさそうでした。

 

f:id:Chan209-36:20160804224254j:plain

新函館北斗駅ホーム

 

駅名標JR北海道らしさが出てますね(色だけかw)。

東日本の単純さに比べるとまだ凝っている気はします。

 

f:id:Chan209-36:20160804224322j:plain

新函館北斗駅ホーム

 

ちなみに札幌側はまだほとんど工事が進んでませんでした。

 

E5&H5を撮影するために11番線先端に移動~。

 

f:id:Chan209-36:20160804224418j:plain

E5系U4編成@新函館北斗駅

 

架線柱じゃまや!

E5撮ってもしょうがないですね・・・。

 

f:id:Chan209-36:20160804224552j:plain

H5系H2編成@新函館北斗駅

 

12番線到着の始発はよく撮れますね。

実はH5系見るの初めてなんです。

運用すくなすぎ!

 

どうも昨日East-i来たらしいんですね。

撮りたかった・・・。

 

 

函館に戻るときははこだてライナーに乗車。

 

f:id:Chan209-36:20160804224526j:plain

733系1000番台B1000編成@新函館北斗駅

 

本当に電化したんですね。乗り心地よすぎ。感動。

H5撮影してたら時間なくなっちゃったんで写真はかなり雑です。

快速だったので五稜郭までノンストップ。

思ったより速度出したのですぐ着きました。

 

f:id:Chan209-36:20160804224705j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160804224833j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160804224929j:plain

733系1000番台車内@函館駅

 

函館駅では車内をじっくり観察。

まだきれいですね笑

札幌圏の733系などとほとんど変わらなそうです。

あ、デッキがないか。 

 

 

今度は道南いさりび鉄道に乗車~。

 

f:id:Chan209-36:20160804225252j:plain

キハ40‐836&キハ40‐1815@函館駅

 

あれ、後ろが黄色いぞ。。。

これはまさか!

 

f:id:Chan209-36:20160804225156j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160804225226j:plain

キハ40‐1814@函館駅

 

おぉー!

いさりび鉄道唯一の塗装変更車です!(ながまれ号除いて)

とにかく黄色い。

こっちはちゃんと所属表記が「南イサ」に変更されてますね。

所属表記ぐらいは全車書き換えようよ。

 

塗装変更車に乗って2駅目。

七重浜で降りて1km近く歩いて撮影地に移動。

お目当てはEH800ですが先にキハ40を。

 

f:id:Chan209-36:20160804225434j:plain

キハ40‐1812@七重浜~東久根別

 

f:id:Chan209-36:20160804225535j:plain

キハ40‐1798+キハ40‐1793@七重浜~東久根別

 

f:id:Chan209-36:20160804225558j:plain

キハ40‐1815+キハ40‐1804@七重浜~東久根別

 

北海道色も塗り替えが進めばここでは見れなくなるんですね。

少し残念。

 

f:id:Chan209-36:20160804225631j:plain

キハ40‐1815+キハ40‐1804@七重浜~東久根別

 

後追いもよく撮れました。

ながまれ号も撮影したかったんですがミスったので明日リベンジということで。

 

お次はEH800です!

 

f:id:Chan209-36:20160804225451j:plain

EF800-1七重浜~東久根別

 

f:id:Chan209-36:20160804225648j:plain

EH800-14七重浜~東久根別

 

f:id:Chan209-36:20160804225841j:plain

EH800-16七重浜~東久根別

 

 トプナン以外は逆光に悩まされましたね・・・。

本当はもう一本、順光になる上りがあったんですが函館本線内遅延の影響で断念。

ていうか、森発函館行きが3時間遅れって・・・。

 

以上が今日のメインの撮影でした。

 

ここからはおまけ。

昨日撮影した花電車が夜に運行してたんで軽く撮ってきました。

 

f:id:Chan209-36:20160804230023j:plain

花電車@五稜郭公園前

 

f:id:Chan209-36:20160804230128j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160804230154j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160804230232j:plain

 

f:id:Chan209-36:20160804230302j:plain

花電車@駒場車庫前

 

とにかく明るい。

すごい撮りづらい。

というわけで、記録程度ってことでおまけでした!

 

 

今日は以上です。

明日は朝から函館本線撮影の予定です!

お楽しみに。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

明後日まで毎日投稿。

そのあともできるだけ更新していくようにします!

 

鉄道コムに参加しています。

よければクリックをお願いします!!

 

 

www.tetsudo.com