MENU

8/3 港まつりだ!花電車だ! 【函館市電撮影/函館遠征1日目】

こちらの記事もどうぞ!

kuha209-36.hatenablog.com

 

新馬場で京急を撮影した後函館へ・・・

 

今日から4日間函館へ遠征です。

(実際今日と最終日は半日しか行動できないんですがね。)

 

そして函館では8/1~8/5まで函館港まつりが開催されています。

そしてこの期間中は函館市電は臨時ダイヤ&花電車の運転が行われます!

さらに!なんと期間中は運転士など職員の皆さんははっぴ姿なのです!

スーツより半袖なので涼しそうです。。。

 

と前置きはこれぐらいにして、初日の今日は函館市電を撮影してきました。

 

とりあえず沿線をぶらぶらしつつ駒場車庫へ。

 

f:id:Chan209-36:20160803231433j:plain

723号車&9603号車らっくる号&花電車

 

f:id:Chan209-36:20160803231751j:plain

9602号車&39号車ハイカラ號

 

やっぱし車庫はいいですねぇ・・・

この時は臨時運転(今日は15:30から臨時運転でした)前だったので各車出庫準備をしていました。

 

続いて徒歩で競馬場前へ。

 

f:id:Chan209-36:20160803231841j:plain

719号車@競馬場前

 

f:id:Chan209-36:20160803232024j:plain

8005号車@競馬場前

 

f:id:Chan209-36:20160803232500j:plain

8009号車@競馬場前

 

決していい構図ではないのですが撮影しやすかったのでここで。

後ろに見えるのは函館競馬場です。

花電車の練習がてらに数枚。

広告だけで車両のイメージ結構変わりますねー。

 

そして本番。

 

f:id:Chan209-36:20160803232549j:plain

花1号(装1号)~花3号(装3号)@競馬場前

 

f:id:Chan209-36:20160803232716j:plain

花電車@競馬場前

 

f:id:Chan209-36:20160803232755j:plain

花電車@競馬場前

 

なんかイメージと違った笑

花ないっす。

そして形式がよくわかりません。

日中に見てもあまり迫力ないですね・・・。

明日は夜運行があるということで明日また見に行こうと思います。

 

f:id:Chan209-36:20160803232845j:plain

9602号車@競馬場前

 

f:id:Chan209-36:20160803232934j:plain

9602号車@競馬場前

 

H5系塗装の9600形、らっくる号です。

反射がorz...

この時はもう臨時運転が始まって定期運行がない、五稜郭公園どまりになっています。

 

※今日は

 湯      五      函

        稜       

 の ==== 郭 ← 運休 →

        公    

 川      園      館

 という運転でした。  

 

f:id:Chan209-36:20160803233020j:plain

8007号車@競馬場前

 

f:id:Chan209-36:20160803233056j:plain

715号車@競馬場前

 

f:id:Chan209-36:20160803233155j:plain

2002号車@競馬場前

 

五稜郭公園止まりだと系統表示がないんですね。

なんか新鮮です。

 

今日はあまり時間もなかったのでここまで。

また明日撮影しようと思います。

 

明日は新幹線でも見に行くか・・・

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

今日から4日間、毎日投稿の予定です。

ぜひご覧ください!

 

よろしければクリックをお願いします!

www.tetsudo.com