5/28 大宮車両工場公開 EF65-2139国鉄色復活など
前回に続き、また長期間空いてしまいました・・・
ほんとすいません・・・
今日はシステム系(とか言っといて一回も書いてないけど)ではなく、普通に鉄道ネタで更新していきます。
タイトルの通り、午後だけですが大宮車両工場公開に行ってきたのでその様子を載せます。
今年の大宮公開はかなり豪華でしたねー
まずは入口から一番近くにいたACCUMから。
デビューしたての頃に撮影したことはあるのですが乗車するのは初めてでした。
(2枚とも)EV-E301系V1編成@大宮工場
実際に見たのは1年ぶりぐらいですかね・・・
展示場所に架線がないので通電してないのは納得できるのですが、蓄電池車両なら通電させればいいのに・・・
EV-E301系V1編成車内@大宮工場
初乗車です!結構車内混んでましたね・・・
座席のモケットの色もちゃんと車体カラーに合わせているんですね。(当たり前か)
一番驚いたのが機械室の大きさです。一瞬トイレかと思いました・・・
男鹿線に出るEV-E801系では小型されるのでしょうか。
ここからメインの車両展示に移動しましたがその前に検査中の小屋内にいた車両を。
E259系Ne004編成@大宮工場
E231系S-32編成@大宮工場
255系Be-03編成@大宮工場
205系Y12編成@大宮工場
結構いろいろ入場してますねー
E231系汚すぎ!連結器外しているのは初めてみましたが・・・
他は機器更新だったり検査だったりの入場です。
205系Y12編成に関しては終了直前に行先表示機をいろいろ変えてくれたのでこちら(http://kuha209-36.hatenablog.com/entry/2016/05/28/213350)にまとめてあります。
さて、次はメインの機関車展示です。
時間によってヘッドマーク変えていましたが、到着した時にはほとんど交換済みでした・・・
EF65-1119(はやぶさ)・EF65-2139(記念ヘッドマーク)・EF81-81(北斗星)@大宮工場
EF65-1119(出雲)・EF65-2139(あさかぜ)・EF81-81(ゆうづる)@大宮工場
EF65-1119(はやぶさ)・EF65-2139(記念ヘッドマーク)・EF81-81(北斗星)・東武スペーシア100系106F@大宮工場
D51-498@大宮工場
ほんとうに豪華な並びですねー
EF65はEF64とともに運用が減ってきているので記録は早めにしたいところです。
EF81-81はカシオペア代走以来見ていないので久しぶりに撮影しました。
D51は何気にヘッドマークなしは撮ったことがなかったので撮影できてよかったです。
記事が長くなってしまいましたがもう少し続きます・・・
次はJR貨物のブースです。
車両の移動実演は思った以上に迫力がありました・・・
まずは車体移動実演の様子の動画を載せます。(ブレブレ&ピント調整でひどい状態ですが・・・)
思ったより移動早いんですね・・・
結構迫力がありました。
動画はブレブレですけどね笑
続いて車両展示です。
EH500などが2つに分かれていたりしていました。
EH200-18@大宮工場
EH500-9@大宮工場
DE11-2003@大宮工場
HD200-9@大宮工場
EH500連結部@大宮工場
EH200連結部@大宮工場
こっちもなかなかおもしろいですね!
EH200は検査中なのか、ランプカバー開けていました。
あいてると結構ダサいですね。。。
EH200もEH500も連結開放しているのは初めて見ました。
最後は訓練車です。
ミニ新幹線の奥に見えました。
クハ205-1? 大宮訓練車@大宮工場
クハ205-1?・元ウラ37編成? 大宮訓練車@大宮工場
209系は高崎線車内から見えるので初ではないのですが、205系は初めて見ました。
ちなみに209系は脱線訓練車とからしいですね。めっちゃ傾いてますね。
大宮公開はこんな感じで終わりです。
★おまけ★
ガスタービン試作車@大宮工場
EF60-47・EF63-13@大宮工場
食堂近くにあったカットボディたちです。
長くなってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました!
鉄道コムに参加しています。クリックよろしくお願いします!
まだ時間がある?それなら
この記事もいかがですか?